スタッフブログ

2018.12.13

花言葉

「多幸の木」として有名なガジュマル。
私も前からガジュマルが好きで、ずっと気に入った形のガジュマルを探していて、1年前ほどにやっと好みのガジュマルを見つけ育てています。
 
 
ガジュマルは春になると1㎝程の実をつけ、イチジクと同じように実の中で花を咲かせます。
そのため、ガジュマルにも「健康」という花言葉があります。
 
花言葉は言葉だけをみてもあまりピンときませんが、花言葉の由来を調べるとちゃんと考えられているのだなあと思います。
 
ガジュマルは、茎や枝から根が飛び出す気根が特徴で、その気根はコンクリートなどを突き破るほどのパワーがあります。そこからガジュマルは生命力を感じる植物として「健康」という花言葉がつけられたとされています。
 
 
また、ファーム富田の代表とする花「ラベンダー」の花言葉は、
「あなたを待っています(期待)」、「沈黙」、「清潔」などです。

 
由来はというと・・
「あなたを待っています(期待)」
ヨーロッパでラベンダーという少女が少年に恋をし、告白できず待ち続けた末、一輪の花になってしまったという伝説があるいう言い伝えから。
 
「沈黙」
ラベンダーの香りには高ぶった精神を鎮める作用があることから。
 
「清潔」
ラベンダーには、リラックス効果のほかに、抗菌・殺菌作用があることから。
 
その他の植物にも、様々な花言葉がつけられています。
大切な人に贈り物をする際、その植物の花言葉に思いをのせてプレゼントするのも素敵ですね。
 
 
事務所 山川紗有美
2018.12.13 | リンク用URL