スタッフブログ

2017.02.20

ぶらり一人旅

インドアな私が数年前から始めた日本各地の一人旅。
ファーム富田で働く魅力の一つは夏が忙しい分、冬にたっぷり休めるところ。
北海道からあまり出たことがなかったのもあり、せっかくだし日本を巡ろうと細々と続けています。
今回は広島に行ってきました。
 
やはり最初はここを訪れねばと広島原爆ドームへ。戦争の恐ろしさと今が平和であることの有難さを今一度かみ締めてから。
ドームの中で咲いていた花が、月日の流れを感じさせてくれました。
 
 
その後は、観て食べて広島をしっかり満喫。
個人的には広島城が一番楽しめました。広島城の歴史展示の他、日本刀の企画展が行われていてとても惹きつけられる内容でした。こちらは今月の18日から別の企画展に変わっているそうです。
 
厳島神社を求めて宮島にも。干潮時にはすぐ近くで見ることができます。
朱色が美しい圧巻のたたずまい!
 
もう一つ、宮島で行きたかった場所が厳島神社の裏手にある霊山「弥山」。
山頂からの景観やパワースポットということで人気があるようです。山頂付近までロープウエーで楽々行く予定が2月はまさかの点検期間中。
ブーツで片道2.5キロの軽登山に挑むことになりました。
 
結果、登るのはきつかったですが山道がそんなのを吹き飛ばすくらいとても素敵でこの旅一番の思い出です。
 
山頂には3~5m級の巨大岩が立ち並び、その付近にもぐるりと不思議な岩々が。
こんな山の上なのに神社も数多く在り、本当に神聖な空間でした。
 
宮島は「厳島」とも呼ばれ、「神を斎(いつ)き祀る島」という意味があるそうです。島全体が御神体というのも素敵ですよね。
 
あとは牡蠣が今が旬ということもあり絶品!焼牡蠣が最高でしたね。
ちょうど牡蠣祭りもやっていたのですが、さすがの人、人、人。
早々に撤退しました。
 
2月までは旬らしいので、牡蠣好きの方はぜひ行かれてみてはいかがでしょうか。
 
ラポートの舎 吉本恵
2017.02.20 | リンク用URL